第10回 神流マウンテンラン&ウォーク

2018年11月11日(日)に群馬県神流町で開催された、第10回神流マウンテンラン&ウォークに初めて参加してきました。



昨年はエントリー開始からあっという間に受付完了になってしまったので、今年7月1日のエントリー開始から、無事ロングクラス(40km)で
エントリーできた時には気持ちがとても高揚したのを覚えていますヽ(´▽`)ノ



私にとって、9月の外秩父トレイル43㎞に続いて2回目の30㎞以上のトレイルレースになります٩(ˊロˋ*)و




ですが、レースからさかのぼること約1ヶ月前の事、子供たちの部活やスポーツ少年団の試合と重なったことがわかり、送迎しなくちゃだから、レースなんか出てる場合じゃないと妻から言われる始末でした😂

休日にはなるべく家事を手伝って、妻に対してせっせとポイントを稼いで、そのせいあってか妻が子供たちの送迎は、やりくりしてなんとか出場を認めてくれたようです(ー ー;)



さてレース当日、私の住む埼玉県からは早朝4時半😪に出発して1時間ちょっとで会場へ着きました🚗
会場の駐車場へは5時半頃着きましたが、車はそれなりに埋まっていました。
皆さんやっぱり早い( °_° )
早速受付へ行き、ゼッケンやら参加賞を受け取りました(*^_^*)


ゼッケン付けたり、前回外秩父トレイルで、中盤、後頭部を蜂に刺されて苦い思いしたので、
フォロワーさんに教えていただいたハッカ油スプレーを入念に吹きかけます('_')
準備をしていると間もなく6時半の開会式の時間に近づいてきました
( •̀ ᴗ •́ )


開会式の会場向かう道中ばったり、ちちさんに会いました😆
ちちさんは、今回はミドルでの参加です🏃
練習やら練習会場で会ったりとお世話になってる方です😃
ミドルはバス移動があるため、早めに来たとの事🚌

そこで私は計測チップを忘れたことに気付き、車に戻ります🙈

慌ただしく開会式へ(*’’*)



プロデューサーの鏑木さんが微妙なトークで場を盛り上げてくれながら、注意事項等の説明などをしてくれました*1


f:id:mjrun:20181113184147j:plain



ほどなくしてスタート地点へみんなで移動をします
≡(@ @^ω^)


f:id:mjrun:20181115190914j:plain



f:id:mjrun:20181113184308j:plain


スタートの道路脇に、子供たちが書いたこんな素敵なメッセージも😭

f:id:mjrun:20181113184450j:plain



こんなところにも、神流町のおもてなしの気持ちが垣間見えます*2


スタート地点に並んでると、原パンさんを発見‼️
声をおかけしてご挨拶しました(*´▽`)ノノ
精悍で山男らしく、タフそうだけど優しい雰囲気の方でした(#^^#)


さあ、スタート時間が近づいて来ます🔫




前日、自分の会社の家族同伴でのバス旅行(これもポイントアップに寄与してたハズ(*Ü*))があり、
そこで廻りの雰囲気に飲まれ朝から夜までビールやら酎ハイ🍺を前夜祭ヨロシク(なんのこっちゃ)
たくさんいただいちゃいまいた(*´﹃`*)(←自業自得*3
築地やら色々巡ったんですが、特に上野動物園に行って、広い敷地に動物を観ながら子ども達と歩き回って疲れて脚がパンパン😵
子供は動物50観れたとご満悦でしたが(笑)



そんな状態で走れるかと少し不安と緊張感が高まります(๑º º๑)💓


スタート地点でも、鏑木さんが招待選手を紹介して軽妙なトーク🎤
これが場が和んで、本当にありがたい*4

そのゆるい感じのまま、7時になりスタートの号砲‼️


ここからゴールまでは、写真撮る余裕が無かったので、

試走で走った時、パシャパシャ撮った画像になりますm(__)m



スタートはゆっくりゆっくりと自分にいい聞かせながら、進みます・・・┌(;・_・)┘
前日飲みすぎたからか、やけに冷静でいられました(-_-;)

序盤は緩い下りが続きます。
半袖ランパンの格好でしたがなんか少し肌寒くて、アームウォーマーくらい着けて来れば良かったなぁとちょっと後悔😅

そして神流川に架かる橋を渡って、街中へ


f:id:mjrun:20181115190448j:plain




そこで町民の方達の大きなそして温かい声援を受けます
心に沁みる~😭
平坦な街中のロードをしばらく声援を受けながら、早る気持ちを抑えて走ると、
神流町役場を過ぎ、群馬銀行を超えて右へ曲がり、いよいよ長い登りへ突入です💦



標高差約1000mを一気に登ります(;^_^
神流マウンテンラン🗻、2度途中までですが、試走させてもらってたので、
きつい登りは織り込み済みでした( ̄▽ ̄)
平坦ではペースを落として、自分的に少し自信のある登りで頑張りすぎない程度に頑張ります(?)


登っていくと老人ホーム前に私設エイドがあり、梅干しをいただきます‼ 
ありがとうございます‼
なんか絶妙に渋くて気合が入る!

ロードの登りをぐんぐん登って数名をパス\( •̀ω•́ )/

いよいよトレイルへ🏃
試走の時は、こんなチェッカーがありカチッとしました(o^^o)


f:id:mjrun:20181117185821j:plain


f:id:mjrun:20181117185914j:plain




f:id:mjrun:20181117203411j:plain
勾配がキツくなりますが、
鏑木さんの著書、鏑木メソッドでキツイ坂は膝を手で押してとありました😀


f:id:mjrun:20181117204813j:plain



早速、実践(^O^)/
序盤のキツイ坂から膝の手押し作戦‼️
これがじわとじわとききました\( •̀ω•́ )/



でもねゼッケンが邪魔やん
(*﹏*๑)
他の方たちの真似をして、あとでウインドブレーカーを着ることもあるかなーと思って、ゼッケンを、ランパンにつけたのでした( ̄▽ ̄)

膝の手押し作戦する度に膝上でゼッケンがヒラヒラして邪魔で邪魔で😂

でも登りは自分なりに得意のパートなので、ゴボウ抜きさせてもらいました\( •̀ω•́ )/


この日のために、神社⛩の333段の階段を平日夜に10往復したり、いろんな所で階段練習をつんで来ました💦💦💦




f:id:mjrun:20181117203824j:plain

写真は9月の試走の時のですが、既にフカフカトレイル😁😁😁

レースの時は、更に落ち葉が積もってて、もう極上トレイルですぜ😂😂😂



f:id:mjrun:20181118222718j:plain




f:id:mjrun:20181118222454j:plain


こんな足場の狭い際どい所はロープが張ってあって、こういう所が多々あります(^_^;)

アップダウンを繰り返し突き進みますo(`ω´ )o



f:id:mjrun:20181118223238j:plain



f:id:mjrun:20181118225327j:plain



こんな鎖場も(゚ロ゚)

これはアドレナリンが出ますね(笑)



f:id:mjrun:20181118224831j:plain
一旦トレイルが終わり、工事中エリアも通ります😁
これは珍しい!!

f:id:mjrun:20181118224453j:plain



しばしロードの登り⤴⤴⤴


f:id:mjrun:20181118224654j:plain





f:id:mjrun:20181118224817j:plain



第1エイド西御荷鉾山中央登山口到着。1時間25分くらい。


写真のように腕にエイド毎の到着予定を書き込んできましたが、
うん、なんかおかしい!!!!
予定より早すぎる😂😂😂

f:id:mjrun:20181115184909j:plain







ちょっとオーバーペースかとは思い、フォロワーさんのあつさんのブログを参考にさせてもらい、しっかりエイドをを頂き、落ち着かせます( ̄Д ̄)


オレンジ、バナナ、チョコレートそれから、私の好きな月餅というお饅頭もあった😍のでいただきますσ(´~`*)

自分たちは走ってきたから汗だくですが、エイドで待ってる女性たちは寒そう┌[ ゚д゚ ]┐感謝を込めて、皆さん大変ですよね。とか美味しいですよ〜って声をかけます(^O^)

だって、私が切って用意したんですから💛なんてお返事!!
ですよねー笑


ここで原パンさんにもお会いしました\(^^)/
お互い声を掛け合います٩(ˊロˋ*)و

しっかりトイレにも寄って、
リスタート٩(ˊᗜˋ*)و


だんだん登りの勾配もきつくなります💦💦
膝の手押し作戦全開o(`ω´)o
何名か声を掛けてパス❗❗




f:id:mjrun:20181122020057j:plain




グイグイ登る💦💦

長い長い階段に入ります💦💦


f:id:mjrun:20181115191002j:plain


眼科に拡がる景色〜🗻
試走の10月28日のもの📷

f:id:mjrun:20181118230113j:plain


西御荷鉾山頂上へ到着〜‼️

f:id:mjrun:20181118230524j:plain


360度のビュー展望v(。・・。)イエッ♪


f:id:mjrun:20181118230706j:plain


ここでゼッケンにスタンプを押して貰います😆



f:id:mjrun:20181118230854j:plain



f:id:mjrun:20181118230914j:plain

美しい尾根の雑木林をひたすら下ります(σ≧▽≦)σ



f:id:mjrun:20181118231508j:plain

一旦ロードへ┗(・_・)┓=



f:id:mjrun:20181118231747j:plain



f:id:mjrun:20181118231755j:plain

再びトレイルに入り秋葉峠💦💦
この時点で紅葉も見頃🍁\(^^)/



f:id:mjrun:20181118232040j:plain

情緒のある木橋を渡ります🍁*:.。..。.:*・゚
いい雰囲気〜(^O^)

岩場〜(^_^;)


f:id:mjrun:20181118232241j:plain



f:id:mjrun:20181118232542j:plain



ヒャッホ〜イ\(^^)/
ビューティホー❗❗




f:id:mjrun:20181118232758j:plain



試走の時ははこっからショートカットしたので、しばらく写真がありませんm(_ _)m

塩沢峠のロードを入り、登りも走ったりパワーウォークを繰り返し省エネで進みます💦💦


素敵な山々を見ながら、
第2エイドみかぽ森林公園到着。約2時間41分。


相変わらずペースが落ちない😁👍

ここでもオレンジ、バナナ、チョコレートをいただきます😋

寒そうに待ってくださってる女性たちにご挨拶して、エイドが美味しい‼️と連発(ホントに美味しい)

水もボトルに注いでいただき*5ここは天国か?!

またもトイレに寄って( ´д`)💨
エイドを後にします\( •̀ω•́ )/



トレイルに入り山々を見渡します\(^^)/
細かなアップダウンのある尾根を少しずつ登ります٩(ˊロˋ*)و

そしてロードへ┗(・_・)┓=


またトレイルを入りロードへ抜けますo(`ω´ )o




白髪山登山口からの〜
ロングクラス最高地点の白髪山山頂へ到着‼️✧٩(ˊωˋ*)و✧

下り基調のトレイル‼️三┏( ^o^)┛⤵︎⤵︎⤵︎


しばらくするとミドルクラスとの合流地点⚠️

第2エイドを過ぎて白髪山周辺まで前後の方と離れて、単独走が多かったのですが
合流地点からミドルの方達とチラホラと連なって走ります٩(ˊ࿀ˋ⋆)و




さー、ここから噂の御僧尾根の九十九折りの急降下Σ( ̄□ ̄|)(スゲー、タイトル(゚ロ゚))
実際、2.5㎞程度の短い区間で一気に500m急降下します(^_^;)


後ろから来たミドルクラスの元気そうな方1人に道を譲って、
50段超えるというカーブに右に左に揺さぶられながら駆け落ちます(笑)
ウヒョ〜❗❗(⊙ꇴ⊙)

私も途中2人パス‼️

気持ちいい〜\(^^)/♪

これ、もう少し脚が元気だったら、もっと楽しいだろうなあ(^O^)


下りきってロードへ┗(・_・)┓=


登り基調なロードですが、走りとパワーウォークを繰り返し淡々と登ります💦💦💦





最後の急登りのロードを少しずつ駆け上がると第3エイド持倉集落に到着‼️4時間7分くらい。
トイレを済ませ(←またかよ(-_-;))
名物の手打ちそばをいただきます😋
これがもう絶品💛💛💛

その他チョコレート、バナナ、大きな煮豆をいただき
また係の女性にボトルに水を注いでもらい(^^♪
エイドを後にします三┏( ^o^)┛




しばらくロードを走るのですが、とても展望が良く景色を楽しみます🎵🎵



私設エイドがあり、みかんをいただきお礼を言って後にします🏃

原パンさんの情報で、あとから知ったのですが、去年いつもここでエイドを出されている方が急にお亡くなりになり、親族の方が意志を継いでエイドを開設されているとのことでした。





トレイルを通過するのですが、思わず、おー綺麗❗とオッサンの私が声を上げてしまう見事な紅葉🍁が(o^^o)


最後のエイド‼️の安取峠到着。(あれ、まだあったの(・_・;))

かりん糖、らっきょう、チョコレートをいただき、またもトイレに寄って落ち着かせます(^_^*)
そこを後にして、緩登りのロード💦💦
ここからは、試走でも通ったので画像があります(^O^)

f:id:mjrun:20181120202837j:plain





そして長い、神丸尾根のフカフカトレイルへ・:*+.\*6/.:+
少し登って下りが続きます三┏( ^o^)┛


f:id:mjrun:20181120231226j:plain



f:id:mjrun:20181120231250j:plain

鏑木さんが、神流に出る選手はベテランが多いとおっしゃってましたが、私の前後に走ってるランナーさんは登りのパートが私が比較的得意なほうだったので、譲っていただき逆に下りではこちらが譲るという、お互いに声を掛け合いながら譲り合いが徹底して出来てとても走りやすかったです(*‘ω‘ *)



ロングクラスとミドルクラスが混じった先頭になってて、グングン駆け下ります┌(;・_・)┘



が、残り6㎞辺りの道幅の狭い急下りで勢いをつけた所で、コブに足を乗せてしまいバランスを崩します‼️


はっ・・・・・・

片側急斜面の崖に頭から吹っ飛びました・*・:≡( ε:)


落ちまいとして、手をバダバタしますが落ち葉が積もってて上手く掴めず、ずるっと落ちかけた瞬間っ。

アッー!駄目だ!言いながら 後続の方が引っ張り上げてくれました(>_<)



その方、私が大丈夫です!
と言うとそのまま走って行って行かれたので、私も自分が怪我してないか確認してから、追っかけたのですが、とうとう追いつけませんでした(>_<)

お名前だけでもお聞き出来れば良かったんですが、
ホントに助かったし、ご迷惑をお掛けして申し訳ありまけんでした。
この場をお借りしてお礼申し上げます。



気を取り直して先を目指しますεε=(((((ノ・ω・)ノ




f:id:mjrun:20181121235137j:plain





f:id:mjrun:20181121235338j:plain



f:id:mjrun:20181121235350j:plain


最後のお山、千軒山の登り🗻

「最後の上がり辛いけど頑張れ!」のメッセージプレートが(^_^;)

ここで参加賞でいただいたパワーバージェルを取り出します('0')/!

はじめてのパワーバージェルを口に含むとマ…マ〇イ…(T〜;T)

パワーバージェルの関係者の方スミマセンm(_ _)m





登りきってそこからは、激下りのトレイル〜o(`ω´)o


しばらく下っていると下の方から、ナイスラン❗ナイスラン❗と聞こえてきます(*´ω`*)


スタッフの方かな〜と下りながら近づくと、

なんとそこには土井(ドイ)選手が(゚ロ゚)

テレビで観た憧れのUTMF戦士にビックリして思わず、

あー❗ ツチイさ〜ん❗(ちがうだろ(`д´!!!))って
叫んでしまいました(>_<)

スミマセン!ドイさーんって言い直しました(遅い!)が、
土井選手はニコニコ手を振ってくれてました(笑)

苦笑していたのか、スルーしてくれたのか(//∇//)

あとから、知ったのですが土井選手は約4時間と言う驚異的なスピードでゴールして、おそらくまた舞い戻って声援を送ってくださってたようです(^_^;)


おそるべしトップ選手(*^_^*)

でもホントに、励まされて嬉しかった〜o(*゚▽゚*)o




そしてロードに┗(・_・)┓=






f:id:mjrun:20181122000956j:plain


だんだんとゴールが近づいてきます(o^^o)


あれ、このペースで行けば年代別でひと桁順位行けるかも‼️淡い期待がよぎります ドキドキ(゚∀゚*)



途中、前のランナーさん2人が沿道で立ち止まります。

気にせずくたびれた脚を勢いづかせます💦💦💦



いつも20㎞過ぎに、前腿やふくらはぎの痛みでまともに走れなくなるのですが(>_<)

今回はまだそこそこ走れてる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



交通整理をしているお巡りさんが、あともう少しですよ‼️

って声を掛けてくれました😂

こんな事ははじめてですo(*゚▽゚*)oさすが神流❗


街へ入って町民の方の声援が大きくなります\( ˆoˆ )/📣🎌



前にいた2人をぶち抜いて、思わず帽子を脱ぎ、手を左右に拡げ感動のゴーーール❗❗❗❗❗😆😆😆



f:id:mjrun:20181122002930j:plain


こちらの記録証は速報で、後日写真入りの完走証を送ってくださるそうです‼️

年代別ひと桁は叶いませんでしたが^^;(去年のタイムでは8位相当!!)
ちょっとトイレ寄りすぎたか(*^_^*)


密かに目標にしていた 6時間を大幅にクリアしてのゴールでした*..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。




自衛隊の方やボランティアの方達が振舞ってくれた豚汁をいただきました٩(๑♥ڡ♥๑)۶美味しい



食べ終わって、足湯の方へ向かうと、応援から戻って来たところの鏑木さんとバッタリ‼️

握手して下さいって声を掛けて、ガッチリと握手(っ´ω`)っ⊂(´ω`⊂ )


近くで見るとホント男前だ!

こりゃ女性ファンがほっとかないよwww




掛け流しの大きな浴槽に大きなゆずがたくさん、ぽかぽか浮いてる足湯♨に足を入れると


適度に熱くて極楽〜(o´д`o)-3


しばらく浸かって休んでから、舞い戻ってまた豚汁をおかわり!!


腰掛けて、豚汁をつついていると、地元の子供達の歓迎のソーラン節の演舞が始まりました(ノ・ω・)ノ゙


一生懸命に踊っている姿を見ているうちに、なんだか感激して目に汗が沁み込む事態に😭

これぞ、おもてなしの神流マウンテンラン❗❗




ボランティアの方に写真を撮っていただきました📷


f:id:mjrun:20181122004951j:plain

左の方が選手を出迎える鏑木さん‼️


そのボランティアの方、ちょっと逆光ぽいからこちらからも撮りましょ って言って撮ってくれたのがこの写真
ありがたいm(_ _)m


f:id:mjrun:20181122005552j:plain

オレンジのウインドブレーカーですが、スタッフの方ではありません(>_<)


なんか、こんにゃくを串に刺したのを持ってゴールする方が続々と(笑)


これもあとから知ったのですが、沿道の名物の私設エイドで振舞ってたそうです(>_<)

あのランナーさんたちはそのためか(^O^)




今回のロングクラスの高低表


f:id:mjrun:20181122010136j:plain


ラップです


f:id:mjrun:20181122011545j:plain



f:id:mjrun:20181122011554j:plain





f:id:mjrun:20181122011556j:plain



f:id:mjrun:20181122011640j:plain



f:id:mjrun:20181122011644j:plain


いただいた参加賞‼️

f:id:mjrun:20181122011734j:plain


手作りの木のネームプレート、押し花のしおり、記念大会ステッカーなど🎵🎵





コースルートの目印のテープや案内板は通年で残っているようなので、ぜひ試走へどうぞ✨🤗🤗🤗🤗✨




トレイルでは鏑木さんサイン入りのこんな感じのメッセージプレートが所々にありました(o^^o)


f:id:mjrun:20181122012215j:plain



メッセージには「苦しくなってからが楽しい!」
とか
「この道はUTMB,UTMFへの道!」
「登りはしっかり歩いて!」、
「歳なんか関係ない!気持ちが若ければ!」
などなど
これらのメッセージにどれだけ勇気づけられたか\(^o^)/


なかでもお気に入りのフレーズが
「お願い!神流最高って言って!」

神流最高❗❗❗❗\(^^)/











































































*1: ˘ω ˘ *

*2:o(*>ω<*)o

*3:+_+

*4:^o^

*5:o(*>ω<*)o

*6: °ω°