第7回飯能アルプストレイルラン

2019年5月19日、埼玉県飯能市で開催された飯能アルプストレイルランに参加してきました😄



埼玉のトレイルランナーには馴染みのコースも含まれるのですが、
同じ埼玉県内でも、私の住んでるところから2時間かかるため、なかなか来ることができずワクワクしながら7時半ぐらいに現地に到着しました(・ω<)




f:id:mjrun:20190520045927j:plain




f:id:mjrun:20190520051032j:plain



フォロワーさんのnaomiさんとやわちゃんとシューズ円陣٩(´・ω・`)و


f:id:mjrun:20190520051146j:plain


8時になり、開会式!

主催者さん側から、本大会は、西武線高麗駅をスタートしてからトレイル入口までの 2.6km は住宅街の道 路の歩道がコースとなっています住宅街の自治会から「 一般歩行者に危険を及ぼす可能性があるので、コー スとなっている歩道で住宅がある区間はすべて歩行にて通過すること」との申し入れがあったとの事です😐



ということで、8時半から、みなさん歩いてウエーブスタート‼️🔫



f:id:mjrun:20190520052042j:plain




f:id:mjrun:20190520052109j:plain

住宅街をとことこ歩きます┌(;・_・)┘トコトコ


これはこれでアリだなぁと思った😆
いいウォーミングアップになるし、私の場合、ロードで飛ばしてトレイルの入りの登りでバテ気味だったりするので( ̄▽ ̄;)



途中の住宅街の歩道では、近隣の方が清掃活動を、たまたまかもしれませんが、これは確かに走ってたら嫌だよね(╯•﹏•╰)



天覚山入口?!と書いてある所へ、差し掛かりスタッフの方が、ここから走っていいですよと声をかけてくれました( - ̀ω -́ )✧


いよいよトレイルへ入ります🗻



登っては下り登っては下りのアップダウンが続きます( ̄▽ ̄;)





f:id:mjrun:20190520143721j:plain

こんなコースマップのステッカーを作り、腕に貼り付けてみました、だけど暑くてすぐ汗染みになったなぁ(^_^;)


東峠エイド6.6キロ到着!
大体1時間3分ぐらい😑

お姉さんに話しかけながら、グレープフルーツ二切れとスポドリをいただきます😋


天覚山と大高山の縦走のアップダウンをえっちらおっちら進みます(--;)



前坂口エイド10.4キロ到着!
1時間55分くらい😐
ここではグレープフルーツと種無しブドウなんかをいただきました😋





子ノ権現エイドに到着!
14.7km

子ノ権現と書いてネノゴンゲン。
大体2時間40分くらい
で累積標高が約1300m(--;)

ここで素敵なお姉さんたち😻😻😻
ここのグレープフルーツ最高~!!
なんて話しかけながら、ついつい長居してしまいました(#^^#)

子ノ権現天龍寺というお寺の中を走ります🏃

すると

f:id:mjrun:20190520150739j:plain

こんな立派な仁王像が待ち構えてました‼️

トレールレースで写真を撮るなんて初めてでしたが、ゆっくりペースなんでパチリ📷




天目指峠16.4キロ到着
累積標高1500越え( ̄▽ ̄;)


子の権現エイドから2km程度だけどw
ありがたく寄らせていただきます(^O^)



ここから登りのキツそうな伊豆ヶ岳を目指します🗻
( ´⚰︎` )


えっちらおっちら急峻な坂を登って💦💦
着いた〜🗻(^O^)

と思ったら伊豆ヶ岳じゃない笑(._. )

騙されたァwって

勝手に騙されたのはわたしです(^_^;)
古御岳だったかな?!



気を取り直して…

もう一度下って、伊豆ヶ岳目指すよ( *˙0˙*)۶


また激坂登って伊豆ヶ岳到着〜(^_^;)


イカーさんたちに人気のお山らしいですが、なかなか険しくて💧
初めてだったけど登りがいがあるね( ̄▽ ̄;)



下って登って正丸峠エイドを目指す٩(´・ω・`)و

前回のエイドから5kmほどエイド間では1番長い区間( ´⚰︎` )

この5kmが長く感じる😳💦💦


正丸峠エイド到着〜!!
21.6km
4時間20分くらい
累積標高2100越え(--;)






一休みしてスポドリやグレープフルーツなどをいただく😋


エイドを出発して石段を登る⤴︎ ⤴︎⤴︎


うん?なんか変( ̄▽ ̄;)

頭がクラクラする😵


トボトボと石段を登ると左手にベンチがあり、思わず腰掛ける(๑-﹏-๑)


後続にドンドン抜かれるが…
気持ち悪くて動きたくない(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞
暑さでやられたっぽい💧💧💧

何分か休んで少し歩いてみる👣👣

気持ち悪〜(‐д`‐ll)
走りたくない(--;)

登りは腰に手をあてゆっくり登る⤴︎ ⤴︎⤴︎

登りきっては腰掛けて休むの繰り返し😑

500mlのボトル2本、ザックにさしていたが、いくら飲んでも足りない感じ( ´⚰︎` )💦

オレ完走出来るんかなって
弱気に⤵︎ ⤵︎


なんとかゆっくりペースで
虚空蔵峠エイド到着〜
24.6km
5時間10分くらい


ここで確かフルーツポンチの入った紙コップを手渡される😆

ちょっと気分悪かったけど無理やり流し込む(^_^;)

そこでスタッフの方が使い終わった紙コップの数数えて、86,7番目くらいかな!って告げてくれ😉
皆さん、500人以上エントリーの中で100位以内だから凄いですよ!!
って励ましてくれる
(*´ω`*)

かなり抜かれていたからとっくに100位超えてたと思ってたから、物凄く力強かったっス😁

そっかならばもうちょっとだけ、頑張ってみよ( *˙0˙*)۶

とロードの登りをパワーウォークで進む⤴︎ ⤴︎⤴︎


アップダウンを繰り返し進むと見慣れたトレイル👀✨




f:id:mjrun:20190528120104j:plain



f:id:mjrun:20190528120124j:plain



↑練習の時撮った写真
以下コース上の写真も練習の時のもの



何度も練習に訪れている所に差し掛かります‼️

こりゃがんばらんと
よーし٩(´・ω・`)و
だんだん目が覚める感覚に

前を走る方をとらえ、グングン進む



f:id:mjrun:20190528114955j:plain

カバ岳〜🗻って
ポツンと標識があるので気付かないで通り過ぎたりするとこwww

この辺に来ると、下りは普通に走れるようになり、前の方に追いつく!


大野峠〜!!
27.8km
5時間50分くらい

ここで休む方多数いたので、フルーツを口に入れ先を急ぎ、数名パスした😑

このコース最高峰の丸山を目指すよ🗻٩( ‘ω’ )و




f:id:mjrun:20190528121129j:plain


↑唯一と言っていい?!
ひらけたスカイビュー✨✨





丸山〜🗻


f:id:mjrun:20190528123142j:plain



レース中は見れなかったけど武甲山も拝めます🗻(^O^)


f:id:mjrun:20190528123207j:plain



さあここまでの30kmは登り基調のアップダウンだったけど、ここから細かいアップダウンあるけど下り基調に😊





県民の森エイド〜!!
30.4km
6時間20分くらい



大野峠から2.6kmくらいだからパスする人が多く、人があまりいなかったけどしっかり寄らせていただき、コーラとかいただきました😆


すれちがった男性にあとはずっと下りですよ〜って声かけられる


そうなのかとスピード上げると登りまだあるじゃん(--;)

でも、もう大したことない( *¯ ꒳¯*)!!



下り🏔のパートは去年までレースで追いつかれたりして、後続の方にお譲りしていたが(>_<)

このところ、ほぼ追いつかれなくなり、
逆に前の方に追いついて、譲っていただくようになったことが多くなったよ
ε≡ヽ( ゚ 3゚)ノ

ただ、調子こいて怪我だけは注意だけどね


つーわけで1人2人とパス!!


今まで登り基調のアップダウンに、苦しめられたから
この激下りはご褒美だわ
(´▽`)

ジクジクと続く下りで譲っていただき、また2人パス‼️



も1人パスでゴボウ抜き‼️


右へ左へのつづら折りの激下りで少し気分悪くなりつつもwww


グングンかけ下りる⤵︎ ⤵︎


途中墓地?!
の狭い路地もすり抜けて




金昌寺エイド〜!!
34.7km

ここも寄る人少なかったけど、わたしはしっかり寄らせていただきドリンクを(^O^)



武甲温泉目指してロードを
((((((っ´・ω・`)っ

トレイル率83%っていうコースだから、ロードは固く感じて地味に足にくる(>_<)



f:id:mjrun:20190528125121j:plain


武甲山が出迎えてくれた〜\(^^)/


3kmくらいだったけど長く感じたなぁ(^O^)




ゴーーーール‼️\(^^)/



f:id:mjrun:20190528130438j:plain



なんかゴールした途端
気持ち悪いのがぶり返してきた(‐д`‐ll)www

コーラとかスポドリとかおしることかあったけど、お茶しか受け付けず(>_<)

でもスタッフのお姉さんがアルコールフリーありますよ!!
の声に飛びつく笑

おいっ!

でも
うみゃい🍺(*´ω`*)


ウエーブスタートのため、完走証でるのは約15分後との事('0')

でもね完走証を印刷するための発電機の排気のニオイでまた気持ち悪く(‐д`‐ll)

どんだけ弱いん?!




f:id:mjrun:20190528130419j:plain

なんとか虚空蔵峠エイドから12人くらい追い越せたんかな😑



でも序盤のロードの2kmは歩きの設定になったとはいえ7時間は切りたかった〜(>_<)

約3ヶ月間、膝故障して、3月の中頃復帰して、4月には月間300km 累積標高12000m超え登ってのぞんだだけに💦💦


もう暑いのは苦手(-_-;)
いや〜悔しい!!(*´^`)






f:id:mjrun:20190529143829j:plain



今回のコースマップと高低図‼️

腕に貼ったステッカーは汗でにじんで💧見えなくなったけど、シャツのゼッケンの下にも貼っておいたので役に立ったよ(*´ω`*)



エイドの距離も正確だし、37kmのコースで9箇所もあり全部寄らせていただき、
アップダウンの多いコースなので助かりました(^O^)



f:id:mjrun:20190529130730j:plain


わたしのガーミンの高低図ともほぼ同じ(^_-)


でも累積標高が1800m→わたしのガーミンは2800m超えててちょっと違う( ˊᵕˋ ;)💦www

まあこの辺はご愛嬌笑笑


飯能アルプス、しつこいくらいにアップダウンが続く、
距離の割には登り基調のキツイコースでした💦💦💦



ザレザレのザレ場が多く、今回は購入して1年以上たつ履きなれたモントレイルのガルドラドで
参戦しましたが、ソールがだいぶすり減っていて下りでスリップする場面が
多々あったな(;^ω^)





開会式の時、大会委員長さんがおっしゃってましたが、飯能アルプス、
他団体のも含め現在4レース開催されており、自然環境保護の観点から
2レースが限度とのこと。

そのため、来年以降は序盤のロードの歩行区間のこともあり、
中止も視野に入れ検討しているとのこと。

もちろん、主催者さんの考えを尊重しますが、初参加の
飯能アルプス、アップダウンで鍛えてくれるので
もし来年も開催されるのならぜひ参加したいと思いました。




スポーツエイドジャパンさん、ボランティアの皆さんありがとうございました❕❕