からだのケア

タイトルを見てブログを覗いてくれた方、

さぞや、日夜ストイックにからだのケアに努めてるのかな〜

なんて思う訳ないか〜😂


まさにその通りで😁

からだのケアについては、ほぼほぼなんもしておりません😔



その甲斐あって😂
昨夜、左脚のスネの下の辺りが痛むので、接骨院に行く事態になってしまったワケなんだけど👨‍⚕️


それは、先月9月末の外秩父トレイル50kmを走り終えての2日後、


次走のもろやまよこぜ往還マラソン(42.195kmをそれぞれ2日間開催、わたしは往路のみ10月12日)のゼッケンも来たし、

なんかそれほどダメージないかもって思い、いつものランニングコースでの坂トレ始めたんだけど、

10本目くらいで軽くグネってしまって左の足の甲が痛くなってしまった😥


痛かったので、その時はそれでやめて、ウォーキングで帰りました😣


それでちょっと休んでウォーキングしたら、案外痛くないので😙


その2日後、つまり受診2日前に
天気もいいし、ジョグで様子見ながらちょっと行けるとこまで行ってみようかななんて(←この時点でだめだわな(--;))



んでピストンで向かって15kmまで行っても、痛くなかったので😐

まあでも、ここまでにするかあと戻りはじめたら

傷めた足の甲の上の方のスネの辺りが痛みはじめだした
( 。>﹏<。)

ピストンだから走った距離をそのまま戻らなければだし、帰ったら妻と娘を迎えに行くことになってたから、

とにかく痛いのもガマンして、ゆっくりだけど走って帰った٩(¨ )ว=͟͟͞͞

こんなしょうもない理由でスッカリ痛めてしまった😓


それで接骨院のところに戻りますがw

脚の状態診てもらい、これはもう安静にするしかないですね!

ってそりゃもうあっさり言われましたよ!😁


その時の話としては、その先生がこれからもランニングを続けたいならある程度の投資も必要ですよ!


つまり、セルフケアとしてストレッチやアイシングはとても大事ですが、
でもマッサージは、自分でやってもほぼ効かないし、からだのケアをしてくれるランニングに詳しいトレーナー、整体師、見つけられるといいと思いますよ。
(先生自身はランニングに、詳しくないのでって正直に)


っとまあ割と若い先生なんだけど、直言をしてくれるんです😔

言うだけで、何もしてくれないのか、というわけでなく、痛みの元の部位を探し出しキチンとマッサージしてくれる😊

けっこうこれが効く(>_<)


去年の暮れにも、同じとこ傷めて、それが原因で膝が3ヶ月くらい痛くなって
( ̄▽ ̄;)

その時は、いろんなところで診てもらって、とにかく治したいって思ってた😅


それを思い出して、ランニングを続けたいなら投資が必要です!

ってのが響いた🎯😃



特にオチも無くオチいですが😓

元気になって、また走りだした時の、戒めとしての備忘録でした😁

まだまだ、ながくランライフ楽しみたいからね🏃🎵