第7回トレニックワールドin外秩父 50㎞

2019年9月29日、埼玉県寄居町スタートの第7回トレニックワールドin外秩父 50㎞ に参加してきました
(*´ω`*)




f:id:mjrun:20191004233445j:plain






去年は43kmの部に参加しました🙂
その辺も合わせて綴っていきます🙄


わたしにとっては、初の50kmのトレイルレース😅




去年より開催が3週間後ろにズレたし曇り予報だから、涼しいかもと期待しつつ🙄

なんと言っても自宅から近いという抜群のアクセスの良さ🚃


田舎に住んでるのバレるね😁


受付に行くと、お初のたじまっちさんが\( Ö )/
背が高いし、かんなマウンテンランの参加賞のTシャツを着ていたので、すぐ分かりました🎽
声をかけると、私のこともすぐわかったみたいです😁


支度を済ませ、荷物預かり所に荷物を置くと、去年お山練習を一緒に行った、マユカワさんと1年ぶりにばったり(゚ロ゚)

しばしお話していると、たじまっちさんも合流して、シューズ円陣📷

f:id:mjrun:20191001142258j:plain

支度を済ませ、スタート近くに行くと3週間前に一緒にお山🗻練習をした、もぐさんがいたので、ちょっと立ち話😃


レースのスタート前に知っている人がいるとやっぱり落ち着くね( *ˊᵕˋ)ノ


スタートゆっくり行こうと決めていたので、前から四、五十番目あたりに並びます😔


さあスタート‼️





いつもトレイルレースではスタート上げすぎてバテるのが定石なので
(--;)

上げすぎないように焦らず抑えて、よく知ってる道を走ります😑💦


鐘撞堂山へつながる登山口へ


こっからの写真はほとんど試走時のもの📷

写真撮ってる余裕ないっす

( ̄3 ̄)

f:id:mjrun:20191001145155j:plain

鐘撞堂山は、もう何回も登っているんですが、こっちからのルートは先週の試走を含めてまだ3回目😏



f:id:mjrun:20191001145626j:plain

途中、去年も43kmの部(ミドル)であったお兄さんとも遭遇😆
でもあっさりパスされる(^_^;)



鐘撞堂山は標高330メートルと低い山ですがそれなりに起伏があり、手ごろに楽しめる山🗻なのでハイカーさんにとても人気なお山🙂



f:id:mjrun:20191001145857j:plain

竹林を超えるともぐさんの背中を発見!!


f:id:mjrun:20191001150533j:plain


ピークを過ぎて下っていくと下りきったこの辺りで見失いました速〜( ̄▽ ̄)

f:id:mjrun:20191001150251j:plain

出ましたクマさん目撃情報🐻
まだ最近なんだよね😅


と思ったら別方面から、ロストしたと思われる2人組がものすごいスピードで駆け抜けて行きました(^_^;)


f:id:mjrun:20191001150730j:plain



f:id:mjrun:20191001150746j:plain



f:id:mjrun:20191001150756j:plain

この辺は、この間の試走で初めて通ったところ
朝のうちはは涼しかったんだけど、だんだん気温が高くなって暑くなってくる💦
うえ〜マジか〜💦💦


2つ目のピーク

f:id:mjrun:20191001151008j:plain


何度も言うけどw
よく知ってる踏切

f:id:mjrun:20191001151707j:plain

渡らず手前を右ね
とこの辺までが50kmのロングコース区間


300m強のお山🗻2つ超えたんだけど、アップダウンあってもうそこそこ脚使わせられてるんだよな
( ̄▽ ̄;)



で、ミドルの方と合流!







f:id:mjrun:20191001152444j:plain


第1エイド大平山入り口へ到着〜!!
11.9km
ってどこ写してんだか😔

ザックにペットボトル2本さしていったんだけど、暑くてもうこの時点で、ほぼからです😵💦


水やスポドリ補充して、お姉さんに声かけながらバナナをほおばります🍌


大平山へ登っていく途中、誰が捨てたか、もう産廃のようなゴミが散乱😞
困ったもんです


ロードの登りが続いて( ´⚰︎` )

第2エイド、釜山神社!!
17.8km
2時間18分


f:id:mjrun:20191001155152j:plain

昨年8時間切りでゴールした方のペース表を参考にして作ってみた、今のところまあまあのペースじゃね😳

ここでトイレ立ち寄り🚻
ε-(´∀`;)

この辺りのトレイル区間は狭いけど、草の手入れをしてくれたようでだいぶ走りやすかったです😆



少し長いロードを走って
牛🐮が放牧されてる牧場を眺める親子を横目に見ながらw


f:id:mjrun:20191001174826j:plain


第3エイド秩父高原牧場
23.7km
3時間9分

f:id:mjrun:20191001174928j:plain


もう日を遮るもの無くてエイドのボラの方も暑くて大変💦


カラダが固形物を受けつけなさそうなので、レアチーズケーキとみかんゼリーと梅干しをありがたく流し込みます😋

ほぼ中身のなくなったボトルに水とスポドリを補充して😔

何度も練習で登っている大霧山へ🗻( *˙0˙*)۶


人気の山なので、ハイカーさんたちがまあまあいらっしゃいます😊

背中に秩父高原牧場のお馴染みのヨーロレイヒーの音楽🎶
和む〜(,,´ω`,,)


慣れた山なので、ぐんぐん登って💦💦
ミドルの方たちが山頂で休んでたり写真を撮ってるのを横目にパスして走り抜けます('0')/


f:id:mjrun:20191001165136j:plain


この時期になると下りは風が気持ちいいのよ
😁


f:id:mjrun:20191001174957j:plain



第4エイド、定峰峠〜!!
28.6km
4時間8分
ここで今年から必携品のライトチェック🔦

ここでトイレによって🚻

ここも日差しが強い!!(^_^;)


お昼食べてってくださ〜い(^O^)
の声に促され、半分か、丸ごと一個か迷った、いなり寿司を、結局一個、口に頬張り水と一緒に流し込むw
😁
美味しかったですよ!!

ここから傾斜のキツイ登り💦💦

途中、階段にステンレスの手すりがあるんだけど、みんなの汗で滑る滑る💦💦笑


この辺りが鬼門👹

去年のこと、この辺りで後頭部を突然蜂に刺されたのよ🐝...

頭が突然バチンって衝撃を受けて、ブーンって羽音を立てて言っちゃったやつ😂

痛いと思いながらも、そのまま走って水かけたんだけど、どんどん痛みがひどくなって少しうずくまったりしたなぁ😢

ポイズンリムーバーでやってみたんだけど、後頭部でよく見えないし髪の毛と汗でうまく吸えなかった😵

痛いし、後頭部で場所が場所だけに重症化したら嫌だなーとか考えながら仕方なしに、その時は次のエイドまでトボトボ進みました😅

大野峠まで着いたら、ボラの方にロングでも何人か刺されたみたいと聞き、その方達も、そのまま走ってるんかなぁと思い込み、結局自分もゴールを目指すことにしました(^_^;)

でもあとで確認したら、何人か刺された方は救急搬送されたとの事(--;)


まだ距離が半分ぐらいあったので1度気持ちが折れてからのトレイルはホントきつかった😓



そんな思い出をが蘇りながらの道中、虫は大丈夫だったけど、右ふくらはぎが足つり状態に😂

いや、早いわ💦💦



長い木の土留めの階段降りると
埼玉のサイクリスト🚴の聖地 白石峠到着

ここから少し長めの林道ロード💦


暑さとつり気味の足で登りは走らず、歩いてしまいました( ´⚰︎` )

当然パスされる😵

何度も走って練習してるとこなんで、ちょっとショック😔



また傾斜のキツいトレイルへ🗻(^_^;)



f:id:mjrun:20191001182817j:plain




このコース数少ないビューポイントw



f:id:mjrun:20191001182906j:plain

ここでも登りきって、写真撮ったり、休んだりしている方たちを横目にパス≡┏( `Д´)┛


第5エイド大野峠〜!
33.9km

マンゴープリンとレアチーズケーキ、梅干しを流し込む😋

トイレトイレ〜🚻w




飯盛峠目指してアップダウン🗻

このコース最高峰
カバ岳〜


f:id:mjrun:20191002194521j:plain



f:id:mjrun:20191002194545j:plain



f:id:mjrun:20191002194954j:plain



f:id:mjrun:20191002195027j:plain


ツツジ山を降りると林道ロード-͟͟͞͞ ͟͟͞͞ -͟͟͞͞ ͟͟͞͞ -͟͟͞͞ ͟͟͞͞ -͟͟͞͞ ͟͟͞͞
ここの登りは小走り💦💦

何名かパス😔


ぶな峠からのピーク過ぎると
いよいよ下り基調のトレイル〜ε≡ヽ( ゚ 3゚)ノ🎵



なかなかの長い急下りで💦
この辺から一人旅!

何人か道を譲ってもらう


パスしても結局一人旅だと、道合ってるか不安になるもんだけど、要所要所に矢印の道標付けててくださり安心して走れる*1

しかもまだ明るい時間から、赤く点滅するリフレクター付けてるからわかりやすい!






第6エイド野末張見晴台!
41.1km

前のエイドから小刻みなアップダウン多くて長く感じた💦
ボトルもほぼカラカラ〜( ̄▽ ̄;)


給水給水💧

んでトイレトイレ〜🚻
今日4回目!!

暑くて飲む量が多くなるからか(--;)?
トイレにも行きたくなる🚻

これはこれで、心拍や呼吸が少し落ち着けるからいいんだけどね
ε-(´∀`;)

神流じゃ、全部トイレ寄ったしな笑


フルーツポンチやチーズケーキいただいて、激下りのつづき走るよ〜🎵




エイドを出るとまた一人旅!



脚パンパンだけど、ご褒美の気持ちのいい下り続く😁


去年は脚があちこち痛く、登りも下りもつらくて半べそかいてたなぁ😂

最終 大満農業集落センターエイド!
46.1km
7時間10分

去年は、大きなバケツに水ためてくれて頭から水かけられてたんだけど時期的にそれは無かったね🙄


でもねでもね、はなちゃこさんが〜😍
エイドのボランティアでいらっしゃいました(^O^)


彩の国100kmやスパ72kmも完走したカッコイイ女性ランナー✨


4月のもろやまトレイルでご一緒して以来でしたが、
声を掛けていただき、写メも撮ってもらい、あとで送っていただきました🙇

その時の冴えないわたし笑
f:id:mjrun:20191004204328j:plain


ここでまたまた綺麗な別の女性に😍
そーめんをいただいてから、はなちゃこさんに挨拶もそこそこにしてエイドを出ます
εε=(((((ノ・ω・)ノ

いやー!!元気もらったなぁ(^O^)🎵🎵


目標より4分遅れくらいだったから、まだ8時間切り狙えそうって思い、
ラスボスの大高取山🗻へ


去年も、登ったはずなんだけど、
終盤はさっきも書いたけどどこもキツくてあんまり覚えてない(^_^;)



やっぱりエイドをでると一人旅💦


登っても登っても続く急勾配の登り💦💦

まだ少し脚は残ってたようで3人パスしたけど、いつまで続くんだよってくらい登らされてる感覚💦💦


大高取山山頂って標識みえて、ご褒美の下り〜
εε=(((((ノ・ω・)ノ

2人パス!



ロードへ-͟͟͞͞ ͟͟͞͞ -͟͟͞͞ ͟͟͞͞ -͟͟͞͞ ͟͟͞͞ -͟͟͞͞ ͟͟͞͞


しばらく走ってると、わたしの向かう方向から
戻ってくる人が?!

へ?!


迷った迷った!!


へ?!
マジか〜( ̄▽ ̄;)

矢印見落としたか💦




ゴールってユーパークおごせ(←去年のゴール)ですよね?!

って聞かれ


ううん…
たぶん(´・_・`)

おいおいゼッケン見ろ💢


f:id:mjrun:20191004221038j:plain


2人でこっちじゃないとかいいながら、何となく進み(•́ω•̀ ٥)


その方が道ばたのおじさんにユーパークおごせって、こっちですか!
って聞いてる


ユーパークおごせでしたよね?!


再度聞かれ、

ううん…
たぶん(´・_・`)


(だから、ゼッケン見ろって人任せだし(。-_-。))


f:id:mjrun:20191004232018j:plain

ユーパークおごせじゃなくて、
本当のゴールのニューザンビア埼玉おごせ、教えてくれたみたいで笑

矢印の標識発見!
ε-(´∀`;)


2人で8時間切り間に合うかなとかいいながら、走ります。。。٩(;°□°)


でもね、去年の方の参考に、目標タイム腕に貼っつけてたけど、

そういえばゴールの位置も変わって去年より1.5kmくらい距離のびてるの(--;)


うっかり、つうか自分にガッカリ(--;)


いやー!
でも3kmくらいかな!
ロードが長く感じた💦💦


TWののぼりが見えて、さっきの方をおいてスパート≡┏( `Д´)┛



フィニッシュゲートも、見えてやってみたかったジャンピングフィニッシュで
ゴーーーール‼️( ´ㅁ` )💦💦💦


f:id:mjrun:20191004223327j:plain


いや〜( ̄▽ ̄;)
自分なりに出し切れた感が💦💦💦



f:id:mjrun:20191004235251j:plain



f:id:mjrun:20191004235302j:plain



通過点記録

f:id:mjrun:20191004235329j:plain


ちなみに去年のミドル43kmの部の完走証がこちら

f:id:mjrun:20191004224004j:plain

去年は苦しすぎるズタボロでのゴール(๑*ㅁ* )


順位が上がっててやっぱ嬉しい
( ̄▽ ̄;)

案の定、8時間切りは間に合わかったけど


ヘタヘタ〜ヨレヨレ〜っと
歩きながら

ホースでお姉さんが、前の方に水掛けてくれてるの見て、わたしもジャバジャバ頭に掛けてもらい!

ふぇ〜( ´⚰︎` )
ありがとうございます…



エイドやドリンクを振る舞ってくれるテントまで、ヨロヨロ歩いて、イスにへたり込む(¯―¯٥) ՞


すると先にゴールしたもぐさんとバッタリ!!
聞けばなんと、総合16位!(゚ロ゚)
もうヤバすぎるwww


お風呂もすまして、帰りじたくだったもようw

また、一緒にお山に行きましょう!ってわかれました。


コーラと麦茶を少しもらいましたが、気持ち悪くて受けつけず、ひなたで暑かったので、日陰のベンチへ場所を移動して少し休みました( ´⚰︎` )


しばらく休んでから荷物置き場に移動して、またそこで休んで( ´⚰︎` )


ヨロヨロお風呂へ
(完走賞のクジ引き忘れた💦)



ぬるい湯船にw 浸かっていると隣りに見覚えのある人が。

偶然にもたじまっちさん!w

たじまっちさんは、今回はDNFだったとのこと。
残念(>_<)


しばらく談笑して、2人とも出る神流マウンテンランでお互いに検討を誓いあいました✨



お風呂から出ると、少し元気になって、お腹も空いたのでさっきのエイドのテントで、豚汁と炊き込みご飯のおにぎりをいただきました😊
美味い😋

f:id:mjrun:20191004225509j:plain

こっちは食べることの無かったトレイルミックス
f:id:mjrun:20191005052232j:plain



参加賞

f:id:mjrun:20191005052903j:plain



こう振り返ると、エイドも充実していて、コースも整備されてていい大会だったなと思います😊
キツかったけど💦外秩父ロス😢

また、来年もぜひ出たい!

ありがとうございました
\(^^)/

*1:o(*>ω<*)o