第14回 さのマラソン

2018年12月9日、栃木県佐野市で開催された第14回さのマラソンに初めて参加してきました(^O^)




3年前の11月に10キロレースに参加してから🏃
ランニングを初めて4年目に突入しましたが、私にとっては3回目のフルマラソン参加になります٩('ω')ﻭ


1回目は2017年11月の群馬マラソン、風邪っぴきで体調不良でDNF(>_<)💦



2回目は2018年3月の古河はなももマラソン🍑

レース前に、やっぱり風邪ひいて、レース後に熱が出て寝込みました(T_T)


もう自己管理の悪さからですが、なんとも残念な体たらくぶりですwww







今回は前日、子供の学校の餅つき大会に参加してお餅Ω~をたくさん頂いたので、カーボに関してはバッチリです(^^)


風邪もひいてません(⊙⊙)




当日は5時過ぎに起床し、家を6時過ぎに出発してクルマ🚗で会場へ向かい7時半頃に到着しましたε-(´-`*)


さほど規模の大きい大会ではないので、割と会場の近場に停めることができました(•̀o•́)ง


この日は寒気の影響でとても冷えました┌[ ゚д゚ ]┐
なので、クルマの中で身支度を整えます😑


フォロワーさんと待ち合わせ場所を決めて会場へ向かいます٩(ˊᗜˋ*)و



途中、トイレを済ませε-(´∀`*)
会場へ到着!!


f:id:mjrun:20181210154210j:plain


私は寒がりなので、フォロワーさんの晴輝さんの指示通り(笑)
ゴール後すぐ上着等を着られるように、近辺の芝生に荷物を置いておくことにしました
📦



ゆうさんとシューズ円陣!!


[f:id:mjrun:20181210154640j:plain

二人きり!www


ちちさんは、間に合わないとの事でした(^O^)




スタート時間が近づいてきて、簡易トイレ🚻によります。
大渋滞ってほどではないですが、それなりにはやっぱり並んでいます( ̄▽ ̄)


スタート12分前という声が聞こえ、急いでスタート位置へ向かいます(˙꒳​˙ )͟͟͞͞ =







f:id:mjrun:20181210173025j:plain



先月、群馬の神流で自分としてはトレイルの40㎞をまぁまぁのタイムで走れたので、この神流マウンテンランでいただいたTシャツで走ります🏃

寒いので、この上に安定のゴミ袋をかぶります😂


携行していったのは、ウイダーinゼリーと薄めたポカリ入りの300mlのペットボトル、ラムネ状のタブレット





さのマラソン、大きな大会のように細かなブロック分けは無く、3時間以内とか4時間以内と書かれたプラカードを持ってる方が立っていて、
私は3時間以内と4時間以内の間の後の方に並びました☺


先頭の方も3時間以内のプラカードのところには収まっていたような(^_^;)


スタート位置で、お笑い芸人の方が何か喋ってるようでしたが、ハンドマイクで喋ってるのでほとんど聞き取れませんでしたwww



9時半になり、号砲です🔫



序盤は渋滞してるので、身を任せてゆっくり進みます・・・┌(;・_・)┘トコトコ


先月のかんなのトレイルの時もそうでしたが、道のりは長いので序盤はゆっくり進むことに徹しました🏃


先を急いで次々とジグザグに追い抜いていく人も見かけますが、気にしません😑



5キロの最初の給水ポイントに到着ここで給水をしっかりします💧
で、着ていたゴミ袋を脱ぎ捨てます(*´Д`)



給水ポイントの後か前か忘れましたが(>_<)

ゆうさんにすれ違います。
私と同じ、神流Tシャツを着ているので、すぐわかりました!

その時、拍子でゼリーをぽとんと落としてしまい、拾って戻りました(^_^;)



5キロまでは抑えてと助言をもらっていたので、人の数もバラけて来たので、6,7㎞過ぎからは少し上げてみようと思いました(^0^)/


が…ペースが上がりません...(lll-ω-)チーン


あまり、無理をしても撃沈するだけだと思い直してアップダウンもあるし、4分35から4分45秒程度のペースで進むことにしました🏃



13,4キロ地点までは登り基調の細かなアップダウンが続きます💦



2回目の10キロ地点ほどの給水場過ぎたあたりで、小さい女の子の姉妹でしょうかハイタッチ(*^^)v


それを過ぎたあたりで、サンタ🎅の格好した女性が、ナイスラン、頑張ってと大きな声で先送ってくれたんですが腕を目の前に思いっきり伸ばして、ハイタッチを求めてきます。
若干引き気味にタッチ(´・Д・)」

応援してくれるのはありがたいのですが、ちょっと…


最初の登りをてっぺんに辿り着いてからの下りは、身をまかせてスピードを乗せて走ります
εε=(((((ノ・ω・)ノ


20キロあたりからまた急勾配の登りへ突入します💦

坂は自分の中では得意な方なので、何人かパスします(•̀o•́)ง





ここまでなんとかイーブンペースで走れてます(*^_^*)


これくらいのイーブンペースだと前を走る方をぐんぐん抜けるので、実に気持ちいい(o^^o)


難関の坂を登り終えると、トンネルへ、そこから下りでまたスピードが上がります
ΣΣΣ≡┏|*´・Д・|┛


下っていくと、先頭集団にすれ違います‼️

速えなぁー(゚ロ゚)

ということは、今下ってる坂をまた登るんだなぁと思いました。



25キロあたりの給水所で予定通りトイレによります(o´д`o)-3
神奈トレイルのエイドでも毎回トイレによってた私に、
とっては、一息つけるので、ここは大事なんです(^O^)



一息ついてリスタート!!
またイーブンペースで進みますεε=(((((ノ・ω・)ノ


また、サンタ🎅の女性が!
やっぱり腕を思いっきり伸ばしてハイタッチを求めてきますが、さすがに今回は遠慮しました(´・Д・)



自分にとっては鬼門の30キロあたり、まだ足は大丈夫👍



でも32キロあたりで疲れを感じたので一旦止まってゼリーを口に含みます(^_^;)


よし、復活!!
と自分に言い聞かしてまた走ります🏃


この辺りからは、立ち止まったり歩いてありしている人がチラホラ😵

35キロあたりになるとペースが、落ちてきました💦💦


限界突破っ!!

と自分に唱えて腕を思いっきり振ってペースを戻しますΣΣΣ≡┏|*´・Д・|┛


もう抜かれることはなく、抜きまくってる自分が〜(酔ってる(>_<))


最後の給水ポイントで、おまんじゅうを頂きましたが、ポケットになかなか入らず立ち止まって収めました😂



終盤は夢中で走り、ペースが上げられましたεε=(((((ノ・ω・)ノ


3時間20分切れるかどうかのペース(^_^;)

前の人を抜きさり競技場へ入りゴーール‼️‼️






f:id:mjrun:20181210173008j:plain






なんとかネットタイムですが、3時間20分を切ることができました‼️


古河はなもものフルマラソン初完走のタイムからプライベートベスト22分更新です‼️



完走証もらって、記録用チップタグを外してもらうのですが、それが小学生らしき男の子で何かジーンとして、ありがとうねと声をかけます😭


寒いので急いで自分のバッグのところに戻り、服を着ます!
寒っ┌[ ゚д゚ ]┐


参加賞の耳うどんを頂いて舌づつみ😋


f:id:mjrun:20181210172435j:plain


食べてるとゆうさんが、戻ってきました!!
ゆうさんもプライベートベスト大幅更新です👏👏 👏





2人で話していましたが、さのマラソン、コンパクトな大会で、人も少なく坂はありますが、とても走りやすい温かみのある大会でした(^O^)




フルマラソンには苦手意識があってあまり参加してきませんでしたが、なんとかイーブンペースで最後まで走りぬき、
前を行く人を次々に去る事ができ、気持ちよく走り終えました+.゚.( °∀°)゚+.゚。


終わってみるとトレイルレースにはない、長いロードにくたびれましたが(^_^;)

また、次の古河はなももマラソンも、更なる自己記録更新目指して楽しみになって来ました🎵